利用規約

規約詳細

■第1条(規約の適用)
1.この「リンクル」利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社マックス(以下、「当社」といいます。)が提供する「リンクル」(以下、「本サービス」といいます。)の利用に対して適用されます。
2.本規約とは別に当社が別途定める諸規定は、それぞれ本規約の一部を構成するものとします。
3.本規約の規定と前項の諸規定の内容が異なる又は矛盾する場合には、本規約が優先して適用されるものとし、その他の諸規定より当該諸規定の内容が優先して適用されるものとします。また、本規約の規定と前項の諸規定の内容が異なる場合又は矛盾する場合以外は、本規約と他の規約等とが重畳的に適用される ものとします。
4.当社が、本サービスのユーザー(以下、単に「ユーザー」といいます。)に対して発する第3条(当社からの通知)所定の通知は本規約の一部を構成するものとします。
■第2条(規約の変更)
1.当社は以下の場合に、当社の裁量により、利用規約を変更することができます。
(1)利用規約の変更が、ユーザーの一般の利益に適合するとき。
(2)利用規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
2.当社は前項による利用規約の変更にあたり、変更後の利用規約の効力発生日の1か月前までに、利用規約を変更する旨及び変更後の利用規約の内容とその効力発生日を弊社ウェブサイト(以下「本サービスのWebサイト」といいます。)に掲示します。
3.変更後の利用規約の効力発生日以降にユーザーが本サービスを利用したときは、ユーザーは、利用規約の変更に同意したものとみなします。
■第3条(当社からの通知)
1. 当社は、本サービスのWebサイトでの掲示や電子メールの送付、その他当社が適当と判断する方法により、ユーザーに対し、随時必要な事項を通知します。
2. 前項の通知は、当社が当該通知を本サービスのWebサイト上又は電子メールで行った場合は、本サービスのWebサイト上に掲示し、又は電子メールを発送した時点より効力を発するものとします。
■第4条(用語の定義)
本サービス利用規約において、次の用語はそれぞれ以下のように定義します。
1.「本サービス」とは、当社が、ユーザーに対し提供するコミュニティサービスの1つであり、インターネット上で、趣味等や思考体系が共通する知人をみつけ、お互いの情報を交換するサービス及び有料サービス全般及びそれらに付帯するサービスをいいます。
2.「ユーザー」とは、当社が定めた登録手続きに従い、本サービスの利用登録を完了し、本サービスを利用する資格を持つ18歳以上の個人をいいます。
3.「諸規定」とは、名目の如何にかかわらず、当社が別途定める利用規約、各種サービスの「ご案内」、「利用上の注意」等で規定する各種サービスの利用上の決まり及びその他の利用条件や利用規約等をいいます。
4.「個人情報」とは、当社が本サービスの登録より収集した、メールアドレス・電話番号などの個人を特定できる情報と、生年月日・性別・趣味など個人を特定できない情報を共にいいます。
5.Webコンテンツとは、本サービスのWebサイト上に掲示される情報のことをいいます。
6.「リンクルポイント」とは、一定の金銭を対価として、または当社が別途定める条件を満たすことにより当社からユーザーに付与される電磁的記録であって、これを使用することにより当社から一定のサービスの提供を受けることができるものをいいます。
7.「有料サービス」とは、ユーザーがリンクルポイントを使用することにより利用可能となるサービスであり、本サービスの一部を構成するものをいいます。
■第5条(ユーザーの申込)
本サービスは、18歳未満の方の利用はできません。利用希望者は、ユーザーが18歳以上であることを自ら確認し、本規約を承諾した上で、オンラインで本サービス加入の申込を行うものとします。
■第6条(本サービス加入の承諾)
本サービス加入の承認は、オンラインサインアップにて成立したものとします。ただし、次のいずれかに該当する場合には承認後であっても、その承認を取り消す場合があるものとします。
(1)ユーザーから提供された個人情報に、虚偽の記載があった場合
(2)ユーザーは、ID又はパスワードが第三者により無断に使用される等の不正利用がなされたことを発見した場合。この場合、ユーザーは当社へ速やかに連絡するものとし、当社からの指示に従うものとします。
■第7条(本サービスのID・パスワードの管理)
1.ユーザーは、IDとパスワードの使用及び管理について責任を負うと共に、使用上の過誤又は第三者による不正使用等について、当社は一切その責任を負わないことに同意するものとします。
2.ユーザーは、ID又はパスワードが第三者により無断に使用される等の不正利用がなされたことを発見した場合、当社へ速やかに連絡するものとし、当社から指示がある場合はこれに従うものとします。
■第8条(取得した情報の管理と公開)
オンラインサインアップの際に記入された情報は本サービスのプロフィールとしてその他のユーザーに対して公開されます。また、電子メールのアドレスは公開されず当社から第3条(当社からの通知)に定める連絡の際、及び本サービス情報の連絡に用います。
■第9条(権利の譲渡禁止)
ユーザーは、本サービスを受けることができる権利を、第三者に譲渡及び貸与してはならないものとします。
■第10条(広告情報及び勧誘を提供する許可)
ユーザーは、当社が、ユーザーに対し、広告情報及び勧誘を含め当社、その他の組織が作成したすべての情報を電子的手段その他、当社が 選択した手段により提供することを明示的に許可し、承認するものとします。ユーザーは、広告及び勧誘は本サービスに一体化された不可分なものであることを確認するものとします。したがって、ユーザーは、本サービスの使用を終了しない限り、又は当社が本サービスを改訂しない限り、かかる広告及び勧誘は終了 することができないことを了解し、これに同意するものとします。
■第11条(資格の喪失)
当社では、次の事項に該当したときは、直ちに本サービス利用資格を喪失させることができるものとします。また、下記に該当する場合、当社は、ユーザーに通知することなく、本サービス提供の停止を行うことができるものとします。
(1)申込時の記載事項に年齢詐称等の虚偽の事項が確認された場合
(2)第17条(禁止事項)各号に定める禁止行為を行った場合
(3)規約又は該当する個別規定に違反した場合
■第12条(退会)
1.ユーザーが、本サービスの利用を停止しようとする場合は、当社が別途定める手続きにおいて、退会通知を当社宛てに通知するものとします。
2.ユーザーは、退会を本サービスのWebサイトのTOPページ内「退会する」より常時行うことができるものとします。
3.第1項の退会通知の有無にかかわらず、ユーザーが、本サービスに最後にログインした日から1年間が経過した時点で、当該ユーザーは本サービスを退会したとみなします。
4.退会時に残ポイントがある場合、当該残ポイントは消滅します。
5.ユーザーがリンクルポイントの購入代金(以下、「料金」といいます。)を滞納している場合には、その状態が解消するまで当社は当該ユーザーの退会手続きを中断し、また退会を留保することができるものとします。またこの場合、当社は当該ユーザーによる本サービスの利用を制限することができるものとします。
■第13条(設備等)
1.ユーザーは、本サービス利用にあたり、自己の費用と責任において通信機器・ソフトウェア・公衆回線などユーザー側設備として必要なもの全てを用意するものとします。
2.ユーザーは、本サービス利用に支障をきたさないよう、設備等を自己の責任において維持管理することに同意します。
■第14条(知的財産権)
ユーザーは、本サービスを通じて又は広告主により与えられる当社がユーザーに提供する情報(映像・音声・文章・写真・ソフトウェアを含む)が、著作権、商標権、特許権、若しくは他の知的財産権及び法律により保護されていることを認め、また同意するものとします。
■第15条(電子メール及びアップロードされたWebコンテンツ)
1.当社は、当社又はその使用人若しくは代理人以外のユーザー又は第三者が作成した電子メール・メッセージ又はアップロードされたWebコンテンツの内容については、責任を負いません。
2.ユーザーの電子メール送信、アップロードされたウェブ・コンテンツ及びメッセージ、電子メールのサービス・プロバイダーとの対応、並びに当該対応に関連する他の条件、保証又は表明はユーザーの責に帰するものとします。 ユーザーは、当該対応の結果としての如何なる種類の損失又は損害から、当社を免責することに同意します。又、ユーザーは、自らアップロードしたWebコンテンツについての著作者人格権を当社及び当社が指定する者に対し行使しないことに同意します。
■第16条(広告主との関係)
ユーザーは、関係商品・サービスの支払・引き渡しを含み、本サービスを通じて見出される広告主又は他の業者の販促行動、並びにこうした接触に関連する他の条件、保証又は表明に連絡し参加することは、ユーザーと該当広告主又は業者との間のものであることを確認します。 当社は、その広告主、リンク・サイト又は本サービスの使用により、ユーザーが接触し連絡する者や業者のあらゆる行為について責任を負いません。 ユーザーは当該対応の結果、当社又はその使用者若しくは代理人以外の者又は業者の行為から生じたいかなる損失・損害に関しても、当社を免責することに同意します。
■第17条(禁止事項)
ユーザーは、本サービスを利用して以下の行為を行わないものとします。
(1)本サービスにより利用しうる情報を改ざん・消去する行為、又は事実に反する情報を送信・掲示する行為
(2)他のユーザー、第三者、若しくは当社の著作権、商標権などの知的財産権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
(3)他のユーザー、第三者、若しくは当社を差別若しくは誹謗中傷し、又は名誉若しくは信用を傷つける行為
(4)他のユーザー、第三者、若しくは当社の財産、プライバシー、肖像権若しくはパブリシティ権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
(5)他のユーザー、第三者、若しくは当社に対して無断で広告・宣伝・勧誘などの電子メールを送信する行為、又は受信者が嫌悪感を抱く電子メールを送信する行為、他者のメール受信を妨害する行為、連鎖的なメール転送を依頼する行為及び当該依頼に応じて転送する行為
(6)詐欺などの犯罪に結びつく行為
(7)無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、又はそれを勧誘する行為
(8)児童ポルノ又は児童虐待にあたる画像、文書などを送信・掲載する行為
(9)選挙運動又はこれに類似する行為、公職選挙法に違反する行為
(10)コンピュータウイルスなど有害なプログラムを使用若しくは提供する行為、又は推奨する行為
(11)他のユーザー又は第三者になりすまして、本サービスを利用する行為
(12)本サービスに接続されている他のコンピュータ・システム又はネットワークへの不正アクセスを試みる行為
(13)その他法令若しくは公序良俗(売春・暴力・残虐など)に違反し、又は他のユーザー、第三者、若しくは当社に不利益を与える行為
(14)自殺、自傷行為またはそれらを誘因する行為
(15)前各号に定める行為を助長する行為
(16)その他、当社が不適切と判断した行為
■第18条(情報の削除)
1.当社は、ユーザーが本規約の一に違反する又は違反するおそれのある行為を行っている事実を確認した場合には、ユーザーの事前・事後の承諾を取る ことなく、直ちに、当該違反行為の除去を行います。また、当社は、当該違反行為の除去について、ユーザーから問い合わせを受けた場合でも、当該違反行 為の除去の説明責任を負わないものとし、ユーザーも予めこの取扱に承諾するものとします。
2.当社が当該違反行為の除去を行った後も、繰り返し本サービスを利用し当該違反行為を行った場合、当社は当該違反行為の除去作業等の当社の本サービスの運用、及びユーザーのコミュニティサービスとしての本サービスの利用を妨げる行為として、当該違反行為を行っているユーザー、及び当該 違反行為により広告・宣伝利益を受ける企業に対して、当社への業務妨害として生じた除去業務及び、本サービスへの信用失墜による損害に相当する額に ついての賠償を求める訴訟を提訴し、また、必要に応じて業務妨害罪での刑事告訴手続を取ることがあります。ユーザーは予めこの取扱に承諾するものとします。
■第19条(リンクルポイント)
1.ユーザーは、有料サービス利用の対価として、当社が別途定める方法によりリンクルポイントを使用することで、有料サービスを利用することができるものとします。
2.ユーザーは、リンクルポイントの購入を希望する場合、当社が別途定める方法により自ら購入申込(以下、「購入申込」といいます。)を行うものとします。なお、ユーザーは、購入申込の際、虚偽の内容を届け出てはならないものとします。
3.ユーザーは、購入申込をした後は、いかなる理由によっても購入申込を撤回又は取り消すことができないこと、及びポイントは、当社がスマートフォン端末用に提供する「リンクル」サービスにおいて当該サービスの利用のために付与される電磁的記録とは互換性がないことを、あらかじめ了承するものとします。
4.当社は、ユーザーに対し、リンクルポイントを付与することにより購入申込を承諾するものとし、リンクルポイントの購入に関する契約 (以下、「リンクルポイント購入契約」といいます。)は、当社がユーザーからの購入申込に対してリンクルポイントを付与した時点で成立するも のとします。
5.料金の金額及び支払方法並びに有料サービスを利用するために必要なリンクルポイントのポイント数は、別途当社が定めるものとします。
6.当社は、いかなる理由によっても、ユーザーが購入されたリンクルポイントの払戻及びユーザーが使用又は交換されたポイントの返還又は再発行等を一切行わないものとします。
7.当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、ユーザーに事前に通知することなく、リンクルポイント購入契約に基づくポイントの付与その他のポイント付与の全部若しくは一部の取消若しくは解除又はポイントの削除その他適当な措置をとることができるものとします。
(1) 購入申込がユーザー以外の第三者により行われたことが判明した場合
(2) 購入申込の際に届け出た内容に虚偽、誤記又は記入漏れがあったことが判明した場合
(3) 前二号に定める他、ユーザーが本規約に違反した場合
(4) その他、リンクルポイント購入契約に基づくポイントの付与その他のポイント付与の全部若しくは一部の取消若しくは解除又はポイントの削除その他適当な措置をとることが適当であると当社が判断した場合
8.当社は、ユーザーが料金を滞納している場合、当該ユーザーによる本サービスの利用を制限することができるものとします。
■第20条(本サービス提供の中断)
当社は、次のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの提供を一時的に中止することがあります。
(1)本サービス用設備の保守又は工事のため、やむを得ない場合
(2)本サービス用設備に障害が発生し、やむを得ない場合
(3)登録電気通信事業者又はその他の電気通信事業者の提供する電気通信役務に起因して電気通信サービスの利用が不能になった場合
(4)その他、運用上又は技術上当社がサービスの一時的中断が必要と判断した場合
■第21条(本サービスの終了)
1.当社は、ユーザーに通知の上、ユーザーに対する本サービス及び本サービスの一部を終了することができるものとします。
2.前項の通知は、本サービスのWebサイト上での掲示又はユーザーへの電子メールの送付によるものとし、その通知の効力は第3条(当社からの通知)の定めによります。
3.当社は、第1項の方法によるユーザーに対する通知の後、本サービスを終了した場合には、ユーザーに対して本サービスは終了に伴い生じる損害、損失、その他の費用の賠償又は補償を免れるものとします。
■第22条(通信の秘密)
1.当社は、電気通信事業法第4条に基づき、ユーザーの通信の秘密を守るものとします。
2.当社は、本サービスの提供を通して知り得たユーザーの個人情報を次の各号の場合を除き、第三者に開示又は漏洩しないものとします。
(1) 当社又は当社の提携先に関する広告、宣伝その他情報提供の目的で電子メール等を送付する場合
(2) 個人情報を適切に管理するように契約等により義務付けた業務委託先に対し、本サービスの提供のために必要な業務を委託する目的で個人情報を提供する場合
(3) 本サービスのサービス向上等の目的で個人情報を集計及び分析等する場合
(4) 前号の集計及び分析等により得られたものを、個人を識別又は特定できない態様にて提携先等第三者に開示又は提供する場合
(5) 本サービスに関わる部分の営業譲渡が行われ、譲渡先に対して法的に権利義務一切が引き継がれる場合
(6) その他任意にユーザー等の同意を得た上で個人情報を開示又は利用する場合
(7) 裁判所の発する令状その他裁判所の決定、命令又は法令に基づき開示する場合
(8) 検察・警察・監督官庁からの適法・適式な情報の照会があった場合
(9) 当社の利益を守るために必要性があると当社が判断した場合
3.当社は、プロバイダー責任法(正称:特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)第4条に該当する請求があった場合、当該請求の範囲内で情報を開示する場合があります。
■第23条(プライバシーポリシーの遵守)
当社は、個人情報を適切に保護し、当社が別途当社のWebサイト上に掲示するプライバシーポリシーを遵守します。
■第24条(アクセスログ等の取扱)
当社は、本サービスを利用した本ユーザーのIPアドレス、携帯電話の端末情報やユーザーエージェント、当該IPアドレス等から本サービスを利用 した日時等のいわゆるアクセスログを記録することができるものとします。当該アクセスログについては、本章に定める他、犯罪が行われた場合や、犯罪が行わ れたと疑うに足りる理由が存する場合や、検察・警察・監督官庁、弁護士会等の公的機関から照会を受けた場合には、それらの機関に対して、該当ユーザーの個人 情報及びアクセスログを開示することができるものとします。そして、当社は、それらの情報開示によるユーザーからの損害、損失、その他の費用の賠償又 は補償を免れるものとします。
■第25条(子どもの安全基準に関するポリシー)
(第1項)
この規約は、本サービスの利用を行う上で、児童の性的虐待および搾取(CSAE)ならびに児童性的虐待のコンテンツ(CSAM)を厳しく禁止することを目的としています。
本規約に違反する行為に対しては、即時の措置が取られ、法的機関と連携する場合があります。

(第2項)
CSAE(児童の性的虐待および搾取)
CSAEとは、児童(一般的には18歳未満の者)に対して、性的な虐待または搾取を行う行為を指します。この行為には、物理的、心理的な虐待、搾取、または誘引が含まれます。
CSAM(児童性的虐待のコンテンツ)
CSAMとは、児童を対象とした性的な虐待や搾取を描写または描写しようとする、すべての形式のコンテンツ(画像、動画、文章、その他の媒体)を指します。
これには、インターネットを介した共有、保存、表示、配布が含まれます。

(第3項)
当サービスでは、以下の行為を厳しく禁止します。
CSAEに関連する行為(CSAMの、配布、共有、保存)
CSAMのリンクやそれに関連するリソースへのアクセス、提供、プロモーション。
当サービスの機能を利用して、CSAEやCSAMに関連する活動を行うことを禁止します。

(第4項)
当社は、CSAEまたはCSAMに関連する行為が発見された場合、即時に以下の措置を取ることができるものとします。
・アカウントの一時停止または永久停止。
・違法コンテンツの削除。

必要に応じて違法行為を日本インターネットホットラインセンターに報告し、調査や捜査に協力します。
問い合わせ先:日本インターネットホットラインセンター
ウェブサイト:www.internethotline.jp

ユーザーは、CSAEやCSAMに関連する行為やコンテンツを発見した場合、お問い合わせ窓口(info@linkleapp.jp)まで報告をすることができます。
■第26条(免責)
1.当社は、本サービスの利用に関してユーザーが被った損害又は損失などについては、一切の責任を負わないものとします。
2.当社は、本サービスの利用に際して、第2条(規約の変更)、第11条(資格の喪失)、第12条(退会)、第20条(本サービス提供の中断)及び第21条(本サービスの終了)に定める事項の適用があった 場合の料金、ポイント等の返還及び払戻等はできないものとし、これによってユーザーが被った損害又は損失に対して、一切の責任を負わないものとします。
3.当社は、ユーザーが本サービスの利用によって、他のユーザー又は第三者に対して損害を与えた場合、その一切の責任を負わないものとします。
4.当社は、ユーザーが他のユーザーに送信した電子メール、コメント等の返事について、いかなる保証も行わないものとします。
5.当社は、ユーザーが本サービスを通じて得る情報などについて、その完全性、正確性、確実性、有用性など、いかなる保証も行わないものとします。
6.当社は、ユーザーが使用するいかなる機器、ソフトウェアについても、その動作保証を一切行わないものとします。
7.本サービス利用の際に発生した、電話会社又は各種通信業者より請求される接続に関する費用は、ユーザーが自己責任において管理するものとし、当社は、いかなる保証も行わないものとします。
■第27条(損害賠償の請求)
ユーザーが本規約に反した行為又は不正若しくは違法に本サービスを利用することにより、当社に損害を与えた場合、当社は、該当ユーザーに対し、当社とユーザーで協議を元に処分を下します。また、相応の損害賠償の請求を行う場合があるものとします。
■第28条(準拠法)
本規約に関する準拠法は、日本法とします。
■第29条(管轄裁判所)
ユーザーと当社は、本規約に関連する紛争について、その訴額に応じて、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。
■第30条(附則)
2024年12月1日制定・施行